試す理由(見出し1)
本当は、マークダウンで書きたいんだけど、その前に寄り道してみるのもいいかなぁと思い、試す。
Windows Live Writerは、ワードプレスとか、各種ブログを、ローカルから編集→送信して更新するタイプのソフト。
UIは、word pad(見出し2)
メモ帳(note pad)じゃなくてワードパッド。
リッチテキストとか扱えるヤツ。それに似たインターフェイス。
絵とか挿入できるけど、正直な話、そういう時は、wordを使います。
ペイントからのコピペ、スクリーンショットからのコピペが可能。(見出し3)
上の図をなんとなくCtrl+Vできて、驚いた。
まぁ、当然といえば当然ですが、当然のことが当然のようにできるのは、幸せなことです。
↑Print screenもそのまま貼り付けられる。
当然のことながら、画像データは手元に残らない。
「別にいらねぇ」って人には、いいのかもしれません。
結構使い勝手いい。(見出し4)
ここまで書いていて、何かやりやすい。
気に入ってしまった。なんでだろう。
まず、ネットエクスプローラ上で作業しなくていいので、間違って、編集box以外のところをクリックして、Backspaceを押して、編集分が無くなるという、意図しない事故を防げる。
あと、ログインなどの設定が面倒なのも最初だけだし。http://jumelles.jp/fox/etc/1287.html
投稿日の設定は、ちゃんと機能するのか?(見出し5)
日時は設定できるけど、3日後の日付で、今日既に表示されてるなんて事もあるかもと思った。
案の定、公開されてしまいました。
そういう時は、「下書きを保存」を使う(見出し6)
(左上の)ファイル
↓
保存
↓
下書きをブログに保存
する事で、公開されません。
しかし、さくらのブログの「公開設定」では、しっかり「公開」になっています。
なんか、惜しい。
細かい設定がしにくいので、結局、管理サイトにログインする羽目になる。
マークダウンじゃないけど、これでいいやと思えた。満足度でした。